株式会社カワッタデザイン

お店のインスタ集客〜プロフィール書き方 完全版〜【利用者目線】

お役立ち情報

2023/2/2

こんにちは!
2022年8月よりインターンを経て、現在はカワッタデザインスタッフの佐藤です。
インターンについても“体験記ブログ”を書いていますので、もしよろしければこちらもご覧ください!

最近、お店の情報をGoogleやYahooでなく
インスタで検索している人が増えていることをご存じですか?

なぜなら、インスタグラムでは“リアルタイム情報”を得ることができるからです!

「Googleマップでは営業中となっているのに、いざ尋ねてみたらお店が閉まっていた…」

こんな経験、誰しもが人生に一度はあるはずです…
しかし、インスタでは臨時休業などの情報を得られるので、いつも助かっています。

さらに、インスタではお店の料理や外観まで全て画像付きで検索できます!
私もインスタで検索して、「いいな」と思った画像の投稿から、お店の公式インスタに飛ぶことが頻繁にあります。


今回は利用者目線で 
”あると嬉しい”お店のインスタのプロフィールに載せるべき内容をまとめてみました。
ぜひ最後までご覧ください!

その前に・・・まずビジネスアカウントに設定する!

インスタグラムのビジネスアカウントって?

インスタには無料で使うことができる”ビジネスアカウント”というものがあります

ビジネスアカウントに設定すると、インサイト機能による投稿や広告の分析ができます

簡単にいうと、
・どの投稿が人気か
・フォロワーの年代や、性別などが無料でわかるツールです!!

これらの情報をインスタグラムで無料で得ることで、新たな集客につながります😊

お店のインスタのプロフィールに載せるべき内容

いざ、プロフィール書き方 完全版

〈アカウント名〉

アカウント名は一行に表示できるのが20文字程度
そのため簡潔に!!!

「こだわりのお米と地域の食材を使った〜〜」のように長くなってしまうと、
肝心のお店の名前が表示されません

例)
「母の味 〇〇堂」
「喫茶〇〇 珈琲とプリン」
「古着屋 〇〇」

という感じで、20文字以内の簡潔なアカウント名をおすすめします!

〈ユーザーネーム〉

ユーザーネームはアカウント名と違って、アルファベットと数字といくつかの記号で構成されています。
ユーザーネームはお店の説明にも使えるときがあります

例)
@curry_restaurant2023
@cafebar_1031

お店の特徴やカテゴリーを織り交ぜて、
オープンした日などを入れるのもいいかもしれませんね!

プロフィール写真

お店のインスタグラムとなるとやっぱり大事なのはプロフィール写真です!

なぜならインスタを見に来たお客さんの目に入る「第一印象」。

お店の雰囲気や名前を覚えてもらうためには、このプロフィール写真(アイコン)がとっても大事です!

プロフィール写真の種類としては、お店に対する想いや・お店の雰囲気などを反映する
「お店のロゴ」が一番おすすめです。

自分達の想いが詰まっていて、それがお客様にも伝わって。お店の顔になるロゴはとても重要で、お客様と出会うためのきっかけとなるものです。

カワッタデザインではお店の想いやブランドを引き立たせ、本当に出会いたいお客様と出会えるデザインを得意としています。

愛着が湧いて、ずっと使いたい、見ていたい、そんなお店のロゴを作りませんか?


もしよろしければ是非、ロゴの制作事例コチラからご覧ください。

Instagramのプロフィール写真を追加または変更する方法

  1. 左にある自分のプロフィール写真をクリックして、プロフィールに移動します。

  2. [プロフィールを編集]をクリックします。

  3. [写真を変更]をクリックします。

  4. [写真をアップロード]をクリックし、インポートする写真を選択します。

これで完了です!

〈基本情報系〉

・営業時間
・定休日
・お店の場所
・URL

この4つは絶対に絶対に絶対に必要な項目ですが、結構載せていないお店もあるんです…


今回はコピー&ペーストでつかえる
「らくらく基本情報テンプレート」を用意しました


◇営業時間:午前 時〜午後 時
◇定休日: 曜日、祝日、年末年始


これに加えて、URLとお店の場所はインスタで設定することができます!
プロフィール文の中にリンクを入れないように注意してください

〜URLについて〜

プロフィールの一番下の行に
タップすると公式サイトや食べログに飛ぶことができる
青文字のURLを表示できます

設定方法
「プロフィールを編集」


「ウェブサイト」ここにURLをいれることで設定できます!


〜お店の場所について〜

ビジネスアカウントに設定することで
プロフィールの一番下の行に
タップすると、Googleマップやスマホの地図アプリに飛ぶことができる
青文字の住所を表示できます

これは非常に大事で、
そこから飛んだ先の地図アプリで経路案内してもらえるので集客につながります!

【設定方法】
「プロフィールを編集」をおす


「ビジネスの公開情報」をおす


「連絡先オプション」をおす


「ビジネスの住所」 ここからお店の場所を設定できます!

〈プラスα〉

・予約方法

例)
「ご予約は前日までにお電話にて」
「ご予約はインスタのDMにて」
「ご予約は承っておりません」

・どんなお店か

例)
「こだわりの食材を使用したカレー専門店」
「60年代ヴィンテージ古着屋」

・お店の雰囲気

例)
「明るくワイワイ楽しむ」
「静かに読書を楽しむ」

・お店からのお願い

例)
「店内での会話は小さめでお願いしています」
「持ち込みはお断りしています」

・店主のひとことコメント

例)
「地域に寄り添ったお店でありたい」
「祖母の味を残したい」

まとめ

これらのポイントを踏まえてプロフィールを制作してみました!



このような感じでお店の概要を短く簡潔に伝えるのがプロフィールです!

プロフィールはあまり長すぎると、わかりにくく
お客さんは読んでくれなくなります…

ぜひ、このブログを参考にしてみてください😊
質問などがあればカワッタデザインのインスタグラムでも随時受け付けております。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
次回の"インスタに投稿すべき内容 完全版"コチラからご覧ください


ここからは私たちのサービスのご紹介です。

愛着が湧いて、ずっと使いたい、見ていたい、そんなお店のロゴを作りませんか?

自分達の想いが詰まっていて、それがお客様にも伝わって。お店の顔になるロゴはとても重要で、お客様と出会うためのきっかけとなるものです。

私たちはinstagram以外にもロゴやWebサイトやパンフレットの制作など、あなたの想いやブランドを引き立たせ、本当に出会いたいお客様と出会えるデザインを得意としています。

もしよろしければ是非、制作事例コチラからご覧ください。

また、私たちがお客様とどのようにデザインを作り上げていくかはコチラをご覧ください。


本記事の情報は、インスタグラムのアップデートにより変わる可能性があります。(2023/02/02現在)
また、登場した画像や名称は架空のものが含まれています。ご了承下さい。


画像作成のお悩み、一緒に解決しませんか?

「プロフィールの文章は書けたけど、おしゃれな画像を作るのが苦手…」 「Canvaを使っているけど、なんだか素人っぽい…」

そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ私のデザイン講座へ遊びに来てください!

難しい専門用語は使いません。「どうすればお客様の目に留まるか?」という視点で、あなたのインスタ作りをサポートします。

▼講座の内容をチェックする

非デザイナー向け「デザインの基礎」講座|明日から役立つ・一生使える知識を学ぶ

一覧へ

keyboard_arrow_right

お問い合わせ

制作・研修に関するご相談などお気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォームへ

keyboard_arrow_right