
日常
2024/8/8

サワディーカー / สวัสดีค่ะ!
アジアン料理大好きカワッタデザインスタッフです。
突然ですが、皆さんは『カオソーイ』という料理を知っていますか?

カオソーイとは・・・簡単に説明すると『カレースープラーメン』です!
スープの下には普通のゆで麺、スープの上には揚げ麺が乗っているのが特徴です。
スパイスの効いたカレースープにはココナッツミルクが入っているため辛さが抑えられており、まろやかで濃厚。
タイ北部にある都市・チェンマイの料理として有名ですが、ミャンマーからラオス北部のルアンパバーン、タイ北部に広がったと言われています。(諸説あり)

今回紹介する明石のカオソーイが美味しすぎて、なんと筆者はラオスのルアンパバーンとタイのチェンマイまでカオソーイを食べに行きました!
カオ(ข้าว)は米、ソーイ(ซอย)は細く伸ばすという意味で
カオソーイの直訳は「米麺」ですが、
タイ料理のカオソーイは玉子麺を使っているところがほとんどです。
ちなみに、ラオスで食べたカオソーイはタイのカオソーイと全然違って米麺でした。
また、ラオスのカオソーイは元々のカオソーイに近いようで
味もカレーというよりは味噌の味が強かったです。
明石なら「明石焼きとか海鮮を食べるべきなんじゃないの〜?」と思うかもしれません。
確かに、明石焼きも海鮮もすっごく美味しいんですが…
チェンマイで食べたカオソーイよりも、ラオスで食べたカオソーイよりも、一番美味しいカオソーイが明石にあるんです!
本場よりも味わい深くて美味しいと思ったので是非食べていただきたいです。
今回ご紹介したいのは
📍ライタイ 桜町店
住所 ー 兵庫県明石市桜町14−17
定休日 ー 月曜
営業時間 ー 11:00-15:00,17:00-22:00
Google Map ー https://g.co/kgs/wKysi2g
JR明石駅 / 山陽明石駅から徒歩3分ほど。
魚の棚の目の前にある『ライタイ 桜町店』私が明石で一番おすすめのお店です。
ここで私が必ず頼む『カオソーイガイ』
ガイ( ไก่ )とは鶏という意味です。
タイのカオソーイはイスラムの食文化の影響を受けているため
豚肉は使われず、鶏肉か牛肉が入っていることが多いです。


ここで何回もカオソーイを頼んでいますが、毎回スープの赤さが違います笑
ココナッツミルクがたっぷり入っていて辛くないのでご安心ください。
スープの上に乗っているパリパリの揚げ麺をスープに浸してふやかすのも良いですが、
私はパリパリのままスープと食べるのが好きです。

『カオソーイガイ セット』には小さいご飯と、小鉢、漬物がついています。
まず、カレーラーメンの麺を全て食べ終わったら、少しスープを残しておくのがポイントです!この残ったスープにご飯を投入します。
ご飯を入れることで、ココナッツカレースープの濃厚な風味がご飯に染み込んで美味しさが倍増します。
さらに、ここに付け合わせとしてレモンと漬物を加えると、
味に変化が加わってさらに楽しめます。
高菜漬けのようなは漬物が付いていて、ピリッとした塩味と程よい辛味が特徴です。
ご飯と一緒に食べるとアクセントになって美味しさが増します。
そして、レモンを絞ることで、カレースープの濃厚さが和らぎ、さっぱりとした後味を楽しむことができます。レモンの爽やかな酸味が加わることで、まるで別の料理のように感じられます。
アロイマーク / อร่อยมาก! (めっちゃ美味しい)
ぜひ明石に訪れた際はタイ料理『カオソーイ』を食べてみてください!
一覧へ